40代からセミリタイアを目指すブログ

平凡な40代サラリーマンでもセミリタイア出来るか挑戦!

40代からセミリタイア(FIRE)を目指す!
~資産形成・節約・ライフスタイルなど~

【ブログ運営】開始1ヶ月目の検索流入0(ゼロ)いつから増える?

ブログ運営

タイトルにある通り当ブログは1ヶ月目、いや2ヶ月目に突入していますが、検索流入0(ゼロ)記録を更新中です。

こんな記録全然嬉しくないんですが(笑)

 

(追記)当ブログは開始40日目でGoogleから初アクセス頂きました!

 

ブログを始めたはいいものの、

「誰も見てくれない」

「全然成果が出ない」

と、不安を感じたり心が折れたりしていませんか?

一生懸命書いた記事が読まれないと、確かにモチベーションも下がりますよね。

ブログは3ヶ月で8割の人が辞めてしまうといいます。

これ知った時は結構多いなと感じましたが、やってみるとそんなものかもしれません。

しかし、ブログは3ヶ月目から!

検索流入が増え始めるのは、統計的に3ヶ月目からというデータがあります。

今回は検索流入が無くて不安に感じている方の励みになればと、当ブログの運営状況と「いつ頃から検索流入が増えるのか」についてご紹介していきます。

素人ブロガーの運営実績なので、あくまで一例としてご覧下さい。

ブログ1ヶ月目の運営実績

ブログ運営

それでは簡単に運営実績を綴っていきたいと思います。

私は今でこそ他を気にせずブログを続ける精神が身に付きましたが、始めた当初は他人と比べて落ち込んだり、凹む事が多かったです。

そういった意味では私のザコ的な実績と比べて自信を持って頂くのもアリかなと、赤裸々に公開していきたいと思います!

まあでも、他人と比べる必要はないかと思いますよ。

ブログは自分との戦いなので(笑)

当ブログについて

まず当ブログについて簡単に紹介しておきます。

当ブログは、セミリタイアを目指す為の節約や資産形成をメインにした特化ブログです。

ジャンルとして、 SEO難易度が高い金融系になりがちなのが難点ではありますが、自身がセミリタイアを目指す過程で得た有益な情報を発信出来るよう努めています。

他にはライフスタイルやガジェット紹介を、若干気分転換に書いてたり。

基本的には私自身の経験を基に書いています。

トレンドはあまり取り扱わず長期的に廃れない記事を意識しているので、将来放置しても安定して読まれる事に期待!

1ヶ月目の記事数

  • 1ヶ月目に投稿した記事数:18

しかしこれ、ブログ開始前に溜め込んでいた5記事を開始直後に連続投稿しているので、実質1ヶ月で書いたのは13記事くらい。

初めの1週間はそれこそ1日1記事ペースでしたが、今は週1〜2記事程度に落ちていて、早くも失速・・・。

これは言い訳にしかなりませんが、妻子持ちサラリーマンがブログ書くのは、時間的にも厳しい。

寝る前や休日に書いてますが、文章苦手で遅々として進まない...これは悩みの一つです。 

1ヶ月目のPV数

ブログアクセス数

6月1日月初のキャプチャなので、たまたま0が並んでます。(笑)

はてなブログなので「はてなブロググループ」からの流入がほんのちょっぴりありますが、Google検索などの検索流入は0。

ブロガー交流する事でアクセス数を増やす事も出来るんですが、今はひたすら記事作成に時間を費やしています。

実力不足なのは否めませんが、SNSも使っていないので検索流入が増えるまで仕方ないと諦めています。

1ヶ月目のインデックス数

インデックス

そもそも検索流入されるには「インデックス」される必要があります。

【インデックスとは】

作成したWebページが検索エンジンのデータベースに登録されること

記事を投稿していれば自然とインデックスされていくものですが、時間が掛かるんですよね。

(インデックスを早めるサイトマップ送信については割愛します)

このインデックスがされないといくら検索してもページが出てきませんので、自分の記事が現時点でどれだけインデックスされているのか調べてみました。

サチコ(Google Search Console) のカバレッジで確認したところ、有効10・除外5という結果。

詳細をクリックすると中身の URL を確認出来るんですが、このインデックスされた中に投稿記事は5記事だけでした。

残りは、Googleの評価待ちだったりプライバシーポリシーや aboutページだったり。

つまり現時点では、数あるWebページの中で争っている子達はまだ「5記事」だけって事ですね。 

投稿した記事の多くはまだ世に放たれていないので、まだまだこれから。

 

インデックスに関する詳しい内容は下記のサイトを参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。

www.sakurasaku-labo.jp

検索流入はいつから増える?

ブログの集客方法は大きく分けて3つ。

  • 検索流入
  • SNS
  • 広告

この検索流入がいつくらいから増えるのかというと、

よく言われるのが「開始3ヶ月目から」です。

私自身、3年目になる雑記ブログも運営しているので、実感としてあります。

例外として、一部トレンド記事を扱った時だけ、すぐに検索流入があり驚いたのを覚えています。

ロジックは分かりませんが、話題になっているトレンドの記事は需要の多さに対しライバルが少ないせいかも(?)

通常は開始1ヶ月目くらいから徐々にインデックスされ始め、それから1〜2ヶ月検索エンジンから評価されて検索順位が決まるという流れ。

正直この検索順位で上位を取れないと検索流入は見込めません。

順位はもちろん上下動しますし、人によってはもっと早かったり遅かったりします。 

 

冒頭で触れたように8割の方が脱落し始める3ヶ月目頃が、ようやくアクセス数が伸び始める時期です。

つまり3ヶ月で「アクセスが無い」「読まれない」と辞めてしまうのは勿体無い。

 

初めは検索流入ではなく SNS(Twitter・Facebook等)を利用すると集客が早いと言われますが、SNSは一過性の流入になるので、長期的には検索流入をメインにするのが常套手段になります。 

もし、モチベーションアップなどの為に早くから集客したいのであれば、やはり SNS を利用するのが良いでしょう。

SNS なら自身で宣伝しブログ記事へ誘導出来ます。

水を刺すようでなんですが、私は以前 Twitter を始めたところ勧誘DM が頻繁に入るのに嫌気が刺し停止したという過去(現在進行形)あり。

抵抗ない方なら良いかと。

 

また、ただ待っていれば検索流入が増えるかというとそんなに甘くはなく、アクセスが増えなければ SEO対策など増やし方を実践していくしかありません。

弱小ブログの私が SEO対策について語るのはおこがましいので差し控えますが、必要なのは確かです。

【まとめ】ブログ検索流入は3ヶ月目くらいから

私は別ブログでの経験から初めは検索流入が無いことを知っているので、当ブログが「1ヶ月目で検索流入0」なのも当たり前と捉えてます。

むしろ冷静に分析出来る精神状態が備わったので、これから色々と検証しながらブログを改善していければなと感じているところ。

 

なので、初めは読まれないのが当たり前。

記事がデータベースに登録されるまでは検索流入は無いので、コツコツと記事を作っておき、後々の楽しみを増やすのが懸命です。

 

とはいえ、インデックスされても検索順位が低い記事ばかりでは、いつまで経っても読まれない状態が続いてしまいます。

3ヶ月目以降、検索流入が増えてこないようであれば「SEO対策」など、増やす工夫をしていきましょう。