40代からセミリタイアを目指すブログ

平凡な40代サラリーマンでもセミリタイア出来るか挑戦!

40代からセミリタイア(FIRE)を目指す!
~資産形成・節約・ライフスタイルなど~

【運用実績10ヶ月目】トライオートFXで損切りを実行!反省点と改善ポイント

FXの自動売買トライオートFXを始めて10ヶ月が経過しました。 10ヶ月の実績収支。損切りを経験し、初のマイナス収支を出すなど、反省点と今後の改善ポイントについて考察していきます。

自動車保険を乗り換えて節約!ダイレクト型(ネット申し込み)で超お得に

任意自動車保険は、代理店型よりダイレクト型(通販型・ネット型)の方が保険料が安い可能性が高く、大幅な節約に繋がる可能性があります。万が一の保険、入らないわけにはいきませんが節約のため乗り換えを検討するのはおすすめです。

子供用携帯(スマホ)は楽天モバイルがおすすめ!小学生用の設定も紹介

我が家には小学5年生の娘がいて、子供同士で遊びに出掛けたり一人で留守番させたりする事が増えたので、携帯を持たせることにしました。 そこで子供用に契約したのが楽天モバイル。 楽天モバイルなら1Gまで無料なので経済的負担になりません。 スマホが無料…

髪のハリ・コシが無くなってきたら注意!ミネラル不足が原因かも?

先日、美容師さんに髪(頭皮?)について指摘されました...。 「あれ?、この辺こんなにクルッとしてましたっけ」 言われてみるとたしかに、髪がツンと真っ直ぐではなく部分的にですが軽く丸まっているというか、ヒョロヒョロしているというか。 40代に入っ…

【ブログ運営】開始3ヶ月目の検索流入とアクセスアップへの改善

当ブログは運営開始から3ヶ月が経過しました。 1ヶ月目検索流入0でしたが、3ヶ月目どうなったか? ブログの検索流入は3ヶ月目から増えると言っていた通り、ぼちぼち増えてきました♪ (内心ヒヤヒヤしてましたが) 1ヶ月目の運営状況はこちらをご覧下さい。 …

パチンコ依存症の治し方!私は資産形成を始めて辞められました

実は私、少し前までパチンコ依存症でした。 (この歳までほぼ資産が無いのはこれが原因) ギャンブルは好きですし全然否定はしません。 しかし私の経験上、資産形成の一番の弊害。 仕事などのストレスを発散するためと、自分に言い聞かせてパチンコに行く。 …

40代からセミリタイア(FIRE)を目指す!

40代資産ほぼ0からセミリタイア(FIRE)を目指す!節約・資産形成・ライフスタイルなど、40代から始める攻めと守りの資産形成。会社に縛られず自由な人生を手に入れる。

【地震保険】値上り続ける保険料!契約期間は1年と5年どっちがおすすめ?

日本は地震・津波・台風・大雨など自然災害が多発する災害大国。 近年では台風や大雨の被害が増え、いつどの地域で災害が起きてもおかしくありません。 この災害の多さから、保険料の値上げや火災保険の最長契約期間も徐々に短縮されています。 火災保険の最…

楽天iDeCo(イデコ)開始までのスケジュールと注意点!初回掛金は2ヶ月分?

個人型確定拠出年金iDeCo は、申し込みから開始まで殆どの金融機関で2ヶ月程度要します。 実際私も楽天iDeCo で申し込みを行ってから開始まで2ヶ月掛かりました。 いざ始めようと思っても気長に待つ必要がありますが、手続き完了のお知らせが届いたらすぐに…

人生100年時代への備え「ライフプラン」を作成し豊かな人生を送ろう

現代は医療が発達し暮らしの環境が改善され、人生は100年続く時代を迎えています。 WHOが発表した2021年版の世界保健統計(World Health Statistics)によると、男女平均の健康寿命が最も長い国は日本で74.1歳だった。 日本は「自立した生活が出来る期間」健…

FXもAIに?ゲーム感覚で育てるAIエージェント「マイメイト」

私はFXの自動売買サービス「トライオートFX」を昨年末から運用。 まだ、ほったらかしとまでは行きませんが試行錯誤しながら実績積み上げ中です。 この自動売買で利用しているインヴァスト証券では、MAiMATE(マイメイト)というAIエージェントを育てて自動売…

【社会人向け】自分の強みが分からない時は診断ツールを活用しよう

仕事を選ぶ時、給与・場所・待遇など色々ある中で自分に合った仕事があれば一番ですよね。 「自分に合った」は、得意だったり好きだったりと自分の強みを活かせるという意味も含まれます。 しかし、自分の強みが分からないという人は(私も含め)以外と多い…

【ブログ運営】Google連携で簡単!Bingウェブマスターツールの登録方法

ある日、はてなブログのアクセス画面に表示されていた Bing。 Google よりも早く検索流入が始まっているので、ちょっと気になりました。 ブログ運営開始からもうじき2ヶ月。 Google Search Console で調べたところ、Google には未だ数記事しかインデックスさ…

高値でも大丈夫?積立投資を始めるタイミングをシミュレーションで検証

2021年の株価はコロナショックによる大規模な金融緩和の影響で、約30年ぶりの高値圏で推移しています。 将来の為の資産形成として積立投資をいざ始めようと思った時、株価が高値である今から始めても大丈夫なのか?不安になる方も多いのではないでしょうか。…

【40代から始める】楽天証券 iDeCo と積み立てNISA の併用ポートフォリオ

私は40代になりようやく資産形成を始めましたが、老後(60歳)まで残すところ20年余りしかありません。 厚生年金の受給開始年齢は段階的に引き上げられ、私の場合65歳。 資産がなければ働き続けなくてはいけないので、60歳までになんとか資産を作っておきた…

【ガジェット】買って良かったもの・後悔したもの・欲しいもの

こんにちは、わりと目新しいもの好きな40代会社員のひかるです。 ガジェットってなんだかワクワクしますよね! 【ガジェット(gadget)】 一般に道具、装置、仕掛けのこと。 又は、目新しい道具、面白い小物など。 Wikipedia 子供の頃、アナログ世代だった私…

【資産運用】40代会社員は iDeCo ・つみたてNISA どちらから始めるべき?

40代にもなると老後の心配も現実味を帯び、余剰資金を積み立てて、資産形成を始めたいと思われる方も多いんではないでしょうか。 iDeCo(個人型確定拠出年金) やつみたてNISA は、どちらも資産運用する際の運用益が非課税となるメリットがありますが、では…

節水シャワーヘッドで節約!水道光熱費の節約費・算出方法を解説

毎月掛かる水道光熱費、少しでも安くなると良いですよね。 かといって、使う時間を短くするとか、こまめに止めるといった不便さを感じる節約はしたくありません。 快適に暮らしつつ節約が理想。 「節水シャワーヘッド」なら普段通り使用しながら簡単に節水出…

【レビュー】アラミック節水シャワープロ・ナノバブルの効果・感想

節水シャワーヘッドは、節水のみの安価なものからマイクロバブル・ナノバブルを発生させる高価なものまで、様々な商品があります。 初めは節水の為に探していましたが、「洗浄力・保温性・保湿力」という効果が付くなら、多少高くても節約で元は取れるだろう…

AIスピーカー「GoogleNestMini」がコスパ最高!便利な使い方

AIスピーカーまたはスマートスピーカーなんて呼ばれたりする、AIアシスタント搭載のスピーカーをご存知でしょうか。 AIアシスタントの歴史は2011年にAppleが「Siri」を搭載したのが最初で、その後2014年に「Amazon Eco」、2016年に「Google Home」が発売され…

【ブログ運営】開始1ヶ月目の検索流入0(ゼロ)いつから増える?

タイトルにある通り当ブログは1ヶ月目、いや2ヶ月目に突入していますが、検索流入0(ゼロ)記録を更新中です。 こんな記録全然嬉しくないんですが(笑) (追記)当ブログは開始40日目でGoogleから初アクセス頂きました! ブログを始めたはいいものの、 …

トライオートFXでリスクを抑える3つの方法

トライオートFX の運用を開始して思うのは、「リスクを抑え安全に運用したい」という事。 FX はレバレッジを掛けられる特性上、どうしてもハイリスクな運用になりがち。 レバレッジとは、元金を証拠金として何倍〜何十倍相当の資金で取引が出来る仕組み しか…

フードロスを防ぐ!訳あり食品が買える通販アプリ「LET(レット)」

我が家は4人家族で、毎月食費に掛かる出費が大きいです。 この食費を抑える方法はないかと考えていたところ、良さげな通販アプリを発見したのでご紹介します。 フードロスを防ぐのに貢献出来るフリマアプリ「LET(レット)」です。 昨今、問題になっている…

40代会社員が給与・待遇への不満から解放されるたった一つの考え方

サラリーマンで40代にもなると、会社では中堅社員になっていますよね。 中途採用は別としても若手社員とは言えません。 仮に中途採用の方でも40代では、それなりのプライドがあったり、理想があったりと給与や待遇に求めるところも大きくなってきます。 時々…

セミリタイアする為に不労所得を作ろう!おすすめの副業は「ストック型ビジネス」

2020年新型コロナウィルスの影響で、収入の減少、失業された方もたくさんいらっしゃる事と思います。 街では閉店になった店舗をあちこちで見かけるようになりました。 こうした将来への不安や働き方改革などの影響もあり、年々「セミリタイア」への関心が高…

【ふるさと納税】返礼品をギフトにしてお得に節約!失礼にならない送り方とは?

母の日・父の日、お中元やお歳暮など、贈り物を贈る機会は年に数回あります。 贈り物は、感謝の気持ちを込めてそれなりの物を選ぶので、支出としてもそれなりに嵩みますよね...。(汗) この毎年掛かる出費、ふるさと納税の返礼品を贈り物にすれば、実質2,00…

【ふるさと納税】やらなきゃ損!節税ではないけどお得な制度

2008年から始まった「ふるさと納税」ご存知の方は多いかと思いますが、2020年の利用者数は約400万人と利用率としてはまだ10%にも満たないようです。 総務省の調査でもここ数年、利用者数の延び率は鈍化しています。 出典:総務省(https://www.soumu.go.jp/m…

趣味や特技で稼ぐ!スキルを売る副業オンラインサービス5選

ひと昔前では、副業というと別の職場で働いたり内職して働くのが一般的でした。 稼ぐ為には時間や労力を使い、時には苦痛も伴うという認識がある人も多いかと思います。 しかし、本業以外の時間は休養にあてたり、趣味や娯楽で楽しく過したいものです。 もし…

副業禁止でも大丈夫!資産運用(投資)は副業にならない?

昨今、新型コロナの影響などで本業の収入が減っている方が多いんじゃないでしょうか? 今は例え終身雇用だとしても、将来倒産やリストラなどの可能性はあり決して安心出来ません。 そんな中、本業とは別の収入源を得る副業がブームになっています。 しかし政…

【運用実績】トライオートFX・5ヶ月目で感じたこと

2020年12月資産形成のために始めたトライオートFX が、運用から5ヶ月経過しました。 運用実績の報告は初めてですが、5ヶ月運用して感じた事をお伝えします。 結論から言うと、今のところ好調でコツコツと利益を積み上げています。 しかし、ややハイリスクな…