40代からセミリタイアを目指すブログ

平凡な40代サラリーマンでもセミリタイア出来るか挑戦!

高値でも大丈夫?積立投資を始めるタイミングをシミュレーションで検証

2021年の株価はコロナショックによる大規模な金融緩和の影響で、約30年ぶりの高値圏で推移しています。 将来の為の資産形成として積立投資をいざ始めようと思った時、株価が高値である今から始めても大丈夫なのか?不安になる方も多いのではないでしょうか。…

【40代から始める】楽天証券 iDeCo と積み立てNISA の併用ポートフォリオ

私は40代になりようやく資産運用を始めましたが、老後(60歳)まで残すところ20年余りしかありません。 厚生年金の受給開始年齢は段階的に引き上げられ、私の場合65歳。 資産がなければ働き続けなくてはいけないので、60歳までになんとか資産を作っておきた…

【ガジェット】買って良かったもの・後悔したもの・欲しいもの

こんにちは、わりと目新しいもの好きな40代会社員のひかるです。 ガジェットってなんだかワクワクしますよね! 【ガジェット(gadget)】 一般に道具、装置、仕掛けのこと。 又は、目新しい道具、面白い小物など。 Wikipedia 子供の頃、アナログ世代だった私…

【資産運用】40代会社員は iDeCo ・つみたてNISA どちらから始めるべき?

40代にもなると老後の心配も現実味を帯び、余剰資金を積み立てて、資産形成を始めたいと思われる方も多いんではないでしょうか。 iDeCo(個人型確定拠出年金) やつみたてNISA は、どちらも資産運用する際の運用益が非課税となるメリットがありますが、では…

節水シャワーヘッドで節約!水道光熱費の節約費・算出方法を解説

毎月掛かる水道光熱費、少しでも安くなると良いですよね。 かといって、使う時間を短くするとか、こまめに止めるといった不便さを感じる節約はしたくありません。 快適に暮らしつつ節約が理想。 「節水シャワーヘッド」なら普段通り使用しながら簡単に節水出…

【レビュー】アラミック節水シャワープロ・ナノバブルの効果・感想

節水シャワーヘッドは、節水のみの安価なものからマイクロバブル・ナノバブルを発生させる高価なものまで、様々な商品があります。 初めは節水の為に探していましたが、「洗浄力・保温性・保湿力」という効果が付くなら、多少高くても節約で元は取れるだろう…

AIスピーカー「GoogleNestMini」がコスパ最高!便利な使い方

AIスピーカーまたはスマートスピーカーなんて呼ばれたりする、AIアシスタント搭載のスピーカーをご存知でしょうか。 AIアシスタントの歴史は2011年にAppleが「Siri」を搭載したのが最初で、その後2014年に「Amazon Eco」、2016年に「Google Home」が発売され…

【ブログ運営】開始1ヶ月目の検索流入0(ゼロ)いつから増える?

タイトルにある通り当ブログは1ヶ月目、いや2ヶ月目に突入していますが、検索流入0(ゼロ)記録を更新中です。 こんな記録全然嬉しくないんですが(笑) (追記)当ブログは開始40日目でGoogleから初アクセス頂きました! ブログを始めたはいいものの、 …

トライオートFXでリスクを抑える3つの方法

トライオートFX の運用を開始して思うのは、「リスクを抑え安全に運用したい」という事。 FX はレバレッジを掛けられる特性上、どうしてもハイリスクな運用になりがち。 レバレッジとは、元金を証拠金として何倍〜何十倍相当の資金で取引が出来る仕組み しか…

フードロスを防ぐ!訳あり食品が買える通販アプリ「LET(レット)」

我が家は4人家族で、毎月食費に掛かる出費が大きいです。 この食費を抑える方法はないかと考えていたところ、良さげな通販アプリを発見したのでご紹介します。 フードロスを防ぐのに貢献出来るフリマアプリ「LET(レット)」です。 昨今、問題になっている…

40代会社員が給与・待遇への不満から解放されるたった一つの考え方

サラリーマンで40代にもなると、会社では中堅社員になっていますよね。 中途採用は別としても若手社員とは言えません。 仮に中途採用の方でも40代では、それなりのプライドがあったり、理想があったりと給与や待遇に求めるところも大きくなってきます。 時々…

セミリタイアする為に不労所得を作ろう!おすすめの副業は「ストック型ビジネス」

2020年新型コロナウィルスの影響で、収入の減少、失業された方もたくさんいらっしゃる事と思います。 街では閉店になった店舗をあちこちで見かけるようになりました。 こうした将来への不安や働き方改革などの影響もあり、年々「セミリタイア」への関心が高…

【ふるさと納税】返礼品をギフトにしてお得に節約!失礼にならない送り方とは?

母の日・父の日、お中元やお歳暮など、贈り物を贈る機会は年に数回あります。 贈り物は、感謝の気持ちを込めてそれなりの物を選ぶので、支出としてもそれなりに嵩みますよね...。(汗) この毎年掛かる出費、ふるさと納税の返礼品を贈り物にすれば、実質2,00…

【ふるさと納税】やらなきゃ損!節税ではないけどお得な制度

2008年から始まった「ふるさと納税」ご存知の方は多いかと思いますが、2020年の利用者数は約400万人と利用率としてはまだ10%にも満たないようです。 総務省の調査でもここ数年、利用者数の延び率は鈍化しています。 出典:総務省(https://www.soumu.go.jp/m…

趣味や特技で稼ぐ!スキルを売る副業オンラインサービス5選

ひと昔前では、副業というと別の職場で働いたり内職して働くのが一般的でした。 稼ぐ為には時間や労力を使い、時には苦痛も伴うという認識がある人も多いかと思います。 しかし、本業以外の時間は休養にあてたり、趣味や娯楽で楽しく過したいものです。 もし…

副業禁止でも大丈夫!資産運用(投資)は副業にならない?

昨今、新型コロナの影響などで本業の収入が減っている方が多いんじゃないでしょうか? 今は例え終身雇用だとしても、将来倒産やリストラなどの可能性はあり決して安心出来ません。 そんな中、本業とは別の収入源を得る副業がブームになっています。 しかし政…

【運用実績】トライオートFX・5ヶ月目で感じたこと

2020年12月資産形成のために始めたトライオートFX が、運用から5ヶ月経過しました。 運用実績の報告は初めてですが、5ヶ月運用して感じた事をお伝えします。 結論から言うと、今のところ好調でコツコツと利益を積み上げています。 しかし、ややハイリスクな…

住宅ローンは繰上げ返済しない方がお得?!金利と利回りで比較

マイホームを購入する時、多くの人は住宅ローンを組むと思います。 アパートやマンションと月々ほぼ同額の返済にするなら、返済期間35年で組まれるんじゃないでしょうか。 私も例に漏れず、30歳で35年ローンを組みました。 そのままいけば完済時の年齢は65歳…

【資産運用】40代からでも遅くない!節税出来る年金制度 iDeCo(イデコ)とは?

老後は公的年金だけでは不安。 きっと受給年齢も引き上げられ、受給額も減らされるんじゃないだろうか...。 そんな不安を少しでも無くす為、自分で資産形成したい! でも、個人年金・株式投資・投資信託・つみたてNISAなど、色々あるし一体何から始ればいい…

【節約】住宅ローン金利の見直しで借り換え無しでもお得に?

私が住宅ローンを組んだ時は変動金利で1%以上ありました。 今は0.5%前後で、半分以下にまで下がってますね。(2021年4月現在) 2016年日銀の「マイナス金利政策」導入でだいぶ下がったようです。 融資当初、無知だった私は将来金利は下がるだろうと変動金利…

40代からの資産形成「支出の見直しと節約」

資産形成していくにあたり初めにやっておきたいのが「支出の見直しと節約」。 何故かというと、現状の収入をすぐに増やすというのは難しいですが、支出を減らせればすぐに効果を出せるからです。 支出を減らすことが出来れば自ずと余剰金が生まれ、すぐに資…

リピート系FX「トライオートFX」で資産形成

外国為替取引「FX」をご存知でしょうか。 2国間の通貨を売買する事で為替差益を得たり、2国間の金利差からスワップポイントをもらったりする取引になります。 簡単な例でいうと、1ドル=100円の時に日本円をドルに換えるとします。 その後、為替が変動…

40代からの資産形成「目的と戦略を決める」

私は今まで先の事はあまり考えず、今を楽しむというライフスタイルを送ってきました。 資産形成も特に考えた事がなく、毎月の給与は毎月使い切るような生活。 会社に勤めながら惰性で生活しているうちに気付いたら40代。 やばい!このままじゃ子供の教育費で…

【資産運用】学資保険を解約して「つみたてNISA」にしました。

我が家には10歳と7歳の子供がいます。 上の子が生まれて間も無くの頃、同僚の友人が保険会社に勤めていた関係で「学資保険」を紹介されました。 収入も少なくコツコツ貯める自信もなかった私は、拘束力があり貯蓄よりリターンのある学資保険にメリットを感じ…

禁酒は出来る!我慢出来ない時におすすめのノンアル飲料

いや〜疲れた〜。 今日は帰って一杯飲もう♪ ありますよね。 仕事のストレスが解放される帰宅中に訪れる欲求。 私はそれほど酒好きではないですが、350ml缶一本毎日飲みたいくらいには好きです。 しかし持病のある私は定期通院で毎回主治医に言われるんですよ…

本のサブスク「電子書籍リーダー(Kindle)」で読書時間UP!

大人になるとなかなか勉強ってしないですよね。 自分も延々続けていかなくてはいけない労働と引き換えに、学業からは解放されたんだ!と思っていました。(笑) しかし勉強ってやらされるもんじゃなくて、自分の為にするもの。 何も成長せずに歳だけ取る事が…

FIRE(ファイア)とは?会社に縛られない生き方を目指そう!

数年前から話題になっている言葉「FIRE」をご存知でしょうか。 FIRE とは、「Financial Independence(経済的自立),Retire Early(早期退職)」の頭文字から出来ている言葉で、欧米の若者から始まったとされるFIREムーブメントは新たなライフスタイルとして…